仕事への取り組み方

最近仕事を始めたあなた、仕事がマンネリ化したあなたへ

25年前の美しい春の夕暮れ時、二人の若者が同じ大学を卒業しました。
彼らはよく似ていました。二人とも平均的な学生より成績がよく、
品格もあり、将来に向け情熱的に夢に満ちていました

最近、この二人は25回目の同窓会で大学にやってきました。

彼らは相変わらずよく似ていました
二人とも幸せな結婚をしていました。
また二人とも子供が2人いました。
さらに分かったことですが、二人とも卒業後は、学校の先生をしていて、今も働いています。

しかし違いもありました。
一人は学校のクラス担任でした。しかし、もう一人は教頭でした。

何が違いを生じさせたのでしょうか。

人間の人生で何がこのような違いを起こさせるのかを考えたことがありますか?
その違いは持ってきた知力、才能、努力によって生じるとは限りません。
片方が出世を望み、もう片方が出世を望まなかったわけでもありません。

その違いはどのように仕事を捉え、どのように仕事したからという点から生じたのです。

あなたに対して、仕事のことを説明してるのはそういう訳です。
ミライザカで働くことで、
あなたに経験を、それも将来に役立つ経験を得てもらうのが目的ですから。

居酒屋でアルバイトすること

ご存じの通り、ミライザカは居酒屋です。
居酒屋でアルバイトをすることは、同世代という自分たちの枠外の人に深く接することが、しかもより近い形出来ます。

多種多様な人に出会うこと、
そしてその人が求めることは何かを考えて、
相手が求めている期待値以上のこと提供し続けることは、

あなたの太く、強い人生の幹となり、人生を変えるのです。

経験は力なり

あなたは今お客様を入口の外にいることに気づきました。
自動ドアを開け、飛び切りの笑顔で、元気よく出迎えします。
キッチンにいる人も大きな声で、元気にお出迎えします。
以前も来たことがある山中様です。

「いらっしゃいませ!山中様」
お名前を声かけお出迎えることで山中様は驚きの表情を見せます。
たしか角ハイはレモン抜きでした。
2杯目のドリンクで、レモンを抜いて提供すると、覚えてくれていることに喜んでくれます

また、お客様とかかわる1~2時間すべてが、
あなたが仕事を深く考える時間で埋め尽くされています。

店内全員一緒に元気に大きな声で乾杯することで、気持ちよくお食事ができます。
お料理が食べ終わったら、新しい皿が欲しいだろうな。
飲み物が3分の1くらいになった。新しいドリンクをきけば、お待たせしないぞ。
周りの声がおおきくなりはじめたので、すこし有線の音を下げておこう。
立ち上がった、トイレだろうか、おタバコだろうか。
おトイレに行ったら、つめしぼがほしいだろうな。

箸を落とした音が聞こえる、すぐお持ちしなくては。
スタンバイがなくなったので、キッチンのメンバーが大変そうです。
何か手伝えることはないか、察して動きます。
デザートを食べているので、お茶とおしぼりを改めて出してあげよう。
お客様がお帰りになる、店内全員でお客様を見て、元気に声出してお見送りだ。
少し見えなくなる角までしっかりと、見送ろう

ただ言われたことだけをやるだけの仕事をしているのであれば、
相手が何をしてほしいか考えて期待以上の仕事をすることが、
あなたがどれだけ充実し、人として成長できるか想像もつかないでしょう。

期待以上の仕事

お客様やほかのメンバーが期待している以上の仕事をしてください。
そうすれば私の説明が証明されるでしょう。

あなたがミライザカに関わるのは、人生の中では最も短い仕事の時間となるでしょうが、
仕事の本質をよく理解するには、今はこれが完璧な方法です。

もっと将来に役立つメリットを受けたいと思う人もいるでしょう。
長期的にご常連様や、メンバーとかかわり続けて人間関係を築き上げることや、
店舗の数値をあなた自身が把握し、数値を自分の意志で変えた経験は、
あなたにとって、もっとも深い学びになるでしょう。

もっとお客様やメンバーが何を期待していて、何をすれば期待以上になるか考えて、
試してみてください。保証しましょう。
今までよりもお客様やメンバーは笑顔になり、感謝の言葉をもらい、
今日の充実感はより深いものとなるはずです。

先ほどの大学のクラスメートの二人については
この話の冒頭でお話ししましたね。彼らはともに大学を出て、共に働き始めたのです。

なぜ彼らの人生は違ってしまったのでしょうか。

考え方です。仕事への取り組み方です。
そして、それをお客様やメンバーに試してきた経験の差です。

将来への定期貯金

ミライザカでアルバイトを始めたからと言って、すぐに人間性があがるとは保証できません。
しかし、お客様やメンバーの期待を超えるよう取り組むことが、あなたにとって、
面白く、頼りになり、役に立つということは保証できます。

PS 最後に大切な話ですが、居酒屋の最大の売り物は空気です。
あなたが期待以上に取り組もうとするプラスの空気、元気に声出す姿がお客様や、
ほかのメンバーを最も笑顔にしてくれます。

PPS そしてさらに大切な話ですが、お客様の「見抜く力」はあなたが思う以上です。
あなたが手を抜こう、こんなのでいいやと思う気持ちは、
周りが作ったプラスの空気をぶち壊します。

ということで、レッツチャレンジ!